

タイガーアイ脱色実験 中編 その2

前回の中編の最後でクエン酸に浸されたレッドタイガーアイ。
その後放置すれども全く変化が見られなかったのです。

前回の実験の様子はこちら

虎目脱色実験002-1

クエン酸から引き上げられた様子です。
赤いままですねー(´゚д゚`)

で、どうにかこうにかクエン酸より強い酸をご用意したんですよ。

虎目脱色実験002-2

あらためてガラスのコップにちょい薄めた酸と共に投入。
今度こそ大丈夫だろうさ!

そう思いしばらく放置したんです…。

しっかーし!しばらく経っても一向に変化してこない。
なぜなんだぜ?とお薬系に詳しい友人に聞いてみたところ、コップで放置してる方法に問題があるとのこと。
揮発するんだってねー(笑)
これだから勢いだけの文系ってやつぁ…ヽ(=´▽`=)ノ

とりあえずなるべく蓋のある瓶で涼しい暗所に保管したら多少違うんでないの?というアドバイスを元にこんな感じに改良してみました!

虎目脱色実験002-3

前のグラスの時より少し濃度も濃くして再チャレンジ!!

これで色抜けなかったらどうしようかなー??

次号を待て!!笑

関連記事

この記事へのコメント

- 友子 - 2013年11月10日 14:28:53

これは結果どうなったの?

- つぐこ☆デラックス - 2013年11月10日 22:17:52

結果はまだなのさ!
塩酸を薄めた液に漬けておいたんだけど、どうも色が抜けなくてね。

もうしばらくしたら、ガッツリ塩酸の中に入れてみようと思ってるよ!

トラックバック

URL :

いらっしゃいませ!
主はこんな人です( ´∀`)

つぐこ☆デラックス

Author:つぐこ☆デラックス
自称「鉱物観察士」

好きな鉱物:水晶の仲間,フローライト,ターコイズ

鉱物ビンボーです(笑)

石の寄贈めっちゃお待ちしてます(´∀`*)ウフフ

夢は書籍化!!

過去画像はヘッダーメニュー「Gallery」からどうぞ!

新しい記事です( ´∀`)
悶絶カテゴリ
電脳の海へダイブ!!
萌えコメント(*´Д`)
悩殺Tバック(;゚∀゚)=3
魁!月別アーカイブ
出品してます!
出品中の商品はこちら
つぶやきなう
ブロとも一覧
タグクラウド

何でも調べられます!
各種お問合せはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

こっちもどうぞ( ´∀`)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
