スポンサーサイト


面谷鉱山鉱物採集

2013年5月19日(日)

福井県大野市の面谷鉱山へ鉱物採集へ出かけました。
色味のある石が採れるという話を聞いていたので、前日の夜は小学生の遠足前日のような気持ちで眠りについたんです。

名古屋から車で二時間くらい。割と近いのね。

面谷1

面谷2

水が滝のように流れたり美しい花が咲いていたりと景色を眺めるだけでも楽しめます。

面谷3

とある岩に見つけたハートマーク。ほっこりしたので写真だけでそのままにしておきました( ´∀`)

採集成果

我が家に帰ってから撮影したものですが、この日はこれだけの石をゲットしました!

道の駅九頭竜

帰りに立ち寄った道の駅。この恐竜、なんと動くんだぜ!!

それでは、ここからは採集した石を個別にご紹介します。

デンドライト1

まずはデンドライト。しのぶ石とも言われています。建材などにも使用され、その独特の模様から植物の化石と間違われることの多い石。

クリソコラ1

クリソコラ(珪孔雀石)部分が層状になっています。周りの部分はデンドライトになっているため、見どころの多い個体です。

デンドライト2

知らない人が見たらそりゃ植物だと思うよね。

クリソコラ3

綺麗に緑が散らばった個体。とても鑑賞に向いています。

クリソコラ2

ちょっと写真では分かり辛いけど、金色に光る黄銅鉱が散りばめられている個体。
緑、金、黒のコントラストが美しいです。

クリソコラ4

とても水色が美しい個体。形も面白いのでケースに入れて飾っています。
表面の汚れを取るともう少し違った表情が見られそう。ただ割ともろいのでもう触りたくないです(笑)

クリソコラ5

ターコイズのスリーピングビューティを彷彿とさせる美しい水色を見せる個体。
ちょっと大きめの塊なのでガレージ保管。

クラスター

水晶と蛍石のクラスター。
ブラックライトにより、部分的に弱いながらも蛍光する様子が見られます。

斑銅鉱1

写真だと反射で分かり辛いんだけど、あずき色に輝く斑銅鉱が散らばっている個体です。
この個体は斑銅鉱、水晶クラスター、クリソコラと見どころ満載な個体でもあります。

斑銅鉱2

水晶と斑銅鉱のツーショット写真です。反射で分かり辛い斑銅鉱と、黄色い付着物で覆われている水晶です。

デビル石?1

なんか今までの水色とは違う感じの爽やかな水色を持つ個体。

デビル石?2

裏面にも。なんだろう??これが噂のデビル石なのかしら??

デビル石?3

うーん…クリソコラの拡大した時とはちょっと違う気がしないでもない(笑)
デビルだったらいーなー(人´∀`).☆.。.:*・゚

どうやら色の付いた石が落ちている方が採集のテンションが上がるようです(笑)
水晶も蛍も珪孔雀も採れてしまうこの面谷…いつかまた必ずリベンジしにいきます!!

もし採集に行く人がいたら、怪我には注意してくださいね!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年05月21日 09:18

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/21 09:18)

大野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

いらっしゃいませ!
主はこんな人です( ´∀`)

つぐこ☆デラックス

Author:つぐこ☆デラックス
自称「鉱物観察士」

好きな鉱物:水晶の仲間,フローライト,ターコイズ

鉱物ビンボーです(笑)

石の寄贈めっちゃお待ちしてます(´∀`*)ウフフ

夢は書籍化!!

過去画像はヘッダーメニュー「Gallery」からどうぞ!

新しい記事です( ´∀`)
悶絶カテゴリ
電脳の海へダイブ!!
萌えコメント(*´Д`)
悩殺Tバック(;゚∀゚)=3
魁!月別アーカイブ
出品してます!
出品中の商品はこちら
つぶやきなう
ブロとも一覧
タグクラウド

何でも調べられます!
各種お問合せはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

こっちもどうぞ( ´∀`)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
