

フローライト

もう少しで2012年も終わりですね( ´∀`)
滅亡滅亡言いながら結局滅亡せず、2015年滅亡説など新たな滅亡説がボロボロ出てきています。
少しは幸福な説が流布されても良いと思うんですが、よほど人類は滅亡がお好きなようで(笑)

いつも当ブログをご覧いただいている皆様に新しい年が幸せな一年となるようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします☆

来年は水晶、フローライト収集強化年と定め、定番の石、面白い石問わず集めていけたらと思います。

寄贈、書籍化等も喜んで尻尾振ってお受けしますヽ(=´▽`=)ノ
というわけで、本年最後はメキシコ産のフローライトです♪

産地:Muzquis, Coahuila, Mexico
重さ:約642.75ct

フローライト 004-1b

アポフィライト / スティルバイト / その他

産地:インド

アポフィライト・スティルバイト・その他 002-1b

アイスクリスタル

産地:Kullu Valley, Himachal Pradesh, India
重さ:約16.60ct

アイスクリスタル 001-1b

紅十勝(黒曜石)

産地:北海道紋別郡遠軽町白滝
重さ:約1295.00ct

黒曜石 002-1b

フローライト母岩付き結晶

産地:内モンゴル自治区, 中国
重さ:約80.90ct

フローライト 006-1b

旧館を閉館します。

いつも当ブログを御覧いただき、誠にありがとうございます。

まだ石を集め始めて間もない頃から「もっと拡大した石の写真が見たい!」との思いで
今のブログの前身「鉱物美微観百景G」を始めました。

初めて10ヶ月くらい経ってからこちらの新館に移行しました。
ビーズ(ブレスレット)から原石、裸石へのコレクション嗜好の変化が主な理由です。
なので、新館ではビーズは登場させていません。

旧館で紹介した石(ビーズ除く)を改めて新館で紹介しなおせたらと思っています。

というわけで、旧館を12月31日に消去します。

実験シリーズ等は改めて新館でも出来たらいいかな?とも思っています。

今まで旧館にご来館いただき、誠にありがとうございました。

これからも新館をよろしくお願いします( ´∀`)

ファントムアメシスト

産地:Nigeria
重さ:約38.85ct

ファントムアメシスト 001-1b

ドゥルージークォーツ

産地:D'alNegorsk, Primorskiy Kray, Russia
重さ:約151.80ct

ドゥルージー 001-1b

ダイヤモンド

産地:南アフリカ
重さ:約0.05ct

ダイヤモンド 001-1b

インド産の青緑色した群晶

産地:インド
重さ:約150.65ct

不明 004-1b

ほんとにインドの鉱物は不思議な物がたくさんあって興味が尽きないです。
この群晶もそんな不思議な物の内の一つ。
実物はもっと濃い緑色をしています。
銅による発色なのか何なのか、よく分かりません。ただ、四角い結晶はフローライトかなぁと思ったり。

アフガニスタンのフローライト

産地:Kandahar, Afghanistan
重さ:約438.90ct

フローライト 005-1b

実はこのフローライトを手にするまでは、どちらかというと苦手な鉱物だったんです。
何で人気があるのか分からなかったし、自分が興味を持つことは生涯無いだろうなぁと思っていました。

ところが、そんな食わず嫌いを一瞬で覆されてしまったんす。
一応全体像として上のような写真を載せた。
はっきりいって実物の魅力の10分の1も表現できていない。
なので、この写真を見て「これがアフガンのフローライトの実力か!」とは思わないで欲しい。

誰か綺麗な撮り方教えてください(TдT)

フローライト

産地:Bingham, Hansonburg, New mexico, U.S.A
重さ:約160.35ct

フローライト 003-1b

エレスチャル型アメシスト

産地:Baobab Mine, Kitui, Kenya
重さ:約121.90ct

エレスチャルアメシスト 001-1b

パーガサイト

産地:Luc Yen, Yenbai Prov., Vietnam
重さ:約372.70ct

パーガサイト 001-1b

マダガスカル産水晶

産地:マダガスカル
重さ:約82.00ct

マダガスカル水晶 001-1b

遊色の見られる宝坂オパール

産地:福島県耶麻郡西会津町宝坂
重さ:約44.60ct

5月くらいに割ったオパールの球顆。その当時は色が出ていないと思い、ずっと袋に入れて保管していました。
つい先日、久しぶりにルーペで観察していたら何と遊色が出ているじゃないですか!!
とても弱々しく、少し照明を当てただけで消えてしまうような遊色ですが、さすが噂に名高い宝坂産!
煌めきは一級品でした!今日観察してみたら、先日見られなかった部分にも遊色が!!
日によって変わるのかね??

オパール 004-1b

ブラックトルマリン

産地:アフガニスタン
重さ:約21.35ct

トルマリン 002-1b

ムーカイト

産地:オーストラリア
重さ:約478.75ct

ムーカイト 001-1b

マリモ入り水晶

産地:大分県豊後大野市尾平鉱山
重さ:約65.80ct

我が家にある水晶の中で、一番風情のある景色が見られる水晶…だと思っています( ´∀`)

まりも入り水晶 001-1b

エメラルド

産地:アフガニスタン
重さ:約1,805ct(ほとんど母岩の重さです)

エメラルド 004-1b

バイカラートルマリン

産地:パキスタン
重さ:約2.60ct

トルマリン 001-1b

紅葉アポフィライト

産地:インド
重さ:約188.30ct

赤い色の入った雅なアポフィライトです。

アポフィライト 002-1b

スリランカ産の黒い石

産地:スリランカ
重さ:約9.25ct

スリランカ産という黒い石です。
とっても肌触りのよいマットな質感の石です(*´Д`)ハァハァ

不明 003-1b

バーマイト

産地:ミャンマー フーガン谷
重さ:約8.50ct

バーマイト 002-1

いらっしゃいませ!
主はこんな人です( ´∀`)

つぐこ☆デラックス

Author:つぐこ☆デラックス
自称「鉱物観察士」

好きな鉱物:水晶の仲間,フローライト,ターコイズ

鉱物ビンボーです(笑)

石の寄贈めっちゃお待ちしてます(´∀`*)ウフフ

夢は書籍化!!

過去画像はヘッダーメニュー「Gallery」からどうぞ!

新しい記事です( ´∀`)
悶絶カテゴリ
電脳の海へダイブ!!
萌えコメント(*´Д`)
悩殺Tバック(;゚∀゚)=3
魁!月別アーカイブ
出品してます!
出品中の商品はこちら
つぶやきなう
ブロとも一覧
タグクラウド

何でも調べられます!
各種お問合せはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

こっちもどうぞ( ´∀`)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
