スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアマリン・煙水晶加熱実験 001

「アクアマリンを加熱したら黄色くなるんじゃないか?」
というお話をしてました。

疑問に思って悶々とするくらいならやってしまえばいいじゃない!

というわけでやってみましたよ。ついでに煙水晶を加熱したらシトリンになるんじゃない?という疑問の検証もしてみましたよ。

まずはアクアマリンから。

アクアマリン加熱実験1-1

パキスタン、ギルギット産のモノを使いました。

スポンサーサイト

タイガーアイ脱色実験 中編 その2

前回の中編の最後でクエン酸に浸されたレッドタイガーアイ。
その後放置すれども全く変化が見られなかったのです。

前回の実験の様子はこちら

虎目脱色実験002-1

クエン酸から引き上げられた様子です。
赤いままですねー(´゚д゚`)

タイガーズアイ脱色実験 中編

さっき何気なく皆の味方Wikipediaで「タイガーズアイ」の項目を読んでいた。

そしたらさ…酸に入れる前に「加熱して」って書いてあるじゃない…。

前回の実験開始の時にはもちろん加熱せずそのままドボン。
もっと早く教えてくれよ!Wikipedia!!というかしっかり調べてからやれよ、俺!!

まだ間に合うかなぁ…とビクビクしながら実験で使用しているビーズをバーナーで炙る。

タイガーズアイ脱色実験 前編

パワーストーンで超有名なタイガーズアイ(タイガーアイ、虎目石)は加工する事によって、赤、青、白等の虎目石になります。

赤タイガーズアイは加熱、青は染色、白は脱色です。
脱色した後に染色する場合もあるようで、色のバリエーションは緑、ピンク、紫など染料によって増え続けるようです。サファイアとかバイオレットとかローズの名のついたタイガーズアイはこの染色によって作り出された加工品です。
これらの染めタイガーズアイは大抵の場合色落ちします。白い衣服を着ている時に着用する時は十分にご注意ください。また、この染めた石を着用したまま運動すると汗で染料が落ちます。
製造過程でどのような染料が使われているのか分かりませんので、できるだけ色落ちした部分はしっかりと洗浄し、体内に入らないようにする事をオススメします。

また、ここでは加工品に関しての是非には言及しません。

ちなみに今まで私が出会った事のあるタイガーズアイの名前を挙げておきます。
かっこ内の名前で呼ばれる事もあります。

・タイガーズアイ(黄タイガーズアイ、黄虎目石、ノーマル)
・レッドタイガーズアイ(赤タイガーズアイ、赤虎目石、加熱)
・ブルータイガーズアイ(青タイガーズアイ、青虎目石、ホークスアイ、天然or染色)
・レッドタイガーズアイ(染色バージョン)
・ブルータイガーズアイ(染色バージョン)
・ピンクタイガーズアイ(ローズタイガーズアイ、染色)
・グリーンタイガーズアイ(緑タイガーズアイ、エメラルドカラー、染色)
・シルバータイガーズアイ(銀虎目石、恐らく脱色)
・ホワイトタイガーズアイ(白虎目石、脱色)
・ゴールドタイガーズアイ(金虎目石、脱色)
・ゴールドシルバータイガーズアイ(恐らくシルバータイガーズアイと同じような物)
・ブラックタイガーアイ(黒虎目石、よく分からないです)

さっと思い出しただけでもこれだけの種類が販売されていて、加工されていないタイガーズアイは恐らく黄と青の一部だけではないかという状況です。赤も天然があるのかな?

さて、今回の実験では普通のタイガーズアイはご家庭でお手軽に脱色できるのか?という疑問について検証してみようと思います。

フローライト加熱実験

フローライト(蛍石)を調べてみると「加熱すると光る」鉱物であることが分かる。

ロジャリー産のように太陽の紫外線にも反応するくらいの蛍光であれば手間もかからず蛍光を楽しむ事ができる。
ただ、全ての蛍石がこのように紫外線での蛍光を示す訳ではなく、光らせるにはやはり加熱する必要がある。

軽く検索した所では、加熱して光る様子を撮影した動画や画像がヒットしなかった。
検索の腕が悪い事は承知の上なので、特にツッコミはのーさんきゅー。

誰もが一度はフローライトを加熱してみたいと思った事があると思う。
恐らくやってみたいとは思いつつ一歩踏み出せない原因は「加熱すると破裂する」ではなかろうか?
フローライトの加熱についての注意書きは「破裂するので注意」である。どの書物、サイトでもこの程度の注意ではないかと思う。

破裂するのは分かったが、どんな感じで破裂するのか分からない。それが怖い。

この「破裂の度合いが謎!」というのが踏みとどませる最大の要因だと考える。
他に考えられる要因は「もったいない」だ。もしかしたら破裂ともったいない以外に原因は無いかもしれない。

NEXT≫
いらっしゃいませ!
主はこんな人です( ´∀`)

つぐこ☆デラックス

Author:つぐこ☆デラックス
自称「鉱物観察士」

好きな鉱物:水晶の仲間,フローライト,ターコイズ

鉱物ビンボーです(笑)

石の寄贈めっちゃお待ちしてます(´∀`*)ウフフ

夢は書籍化!!

過去画像はヘッダーメニュー「Gallery」からどうぞ!

新しい記事です( ´∀`)
悶絶カテゴリ
電脳の海へダイブ!!
萌えコメント(*´Д`)
悩殺Tバック(;゚∀゚)=3
魁!月別アーカイブ
出品してます!
出品中の商品はこちら
つぶやきなう
ブロとも一覧
タグクラウド

何でも調べられます!
各種お問合せはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

こっちもどうぞ( ´∀`)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。